トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
広島文化新人賞受賞者に聞く 〜千嶋里志さん

掲載日:2024年6月1日
第4回広島文化新人賞を受賞された千嶋里志さん(広島市)にお話を伺いました。

◆広島文化新人賞の受賞 おめでとうございます。
ありがとうございます。
これまでの音楽人生を支えて下さった皆様に感謝しています。

◆広島文化学園大学で「ポピュラーセッション」という授業を担当されておられます。どのような授業なのか、お伺いできますか?
大学にはクラシック音楽とポピュラー音楽を専攻する学生がいます。
セッション経験の無い学生もいますので、音響機材の取り扱いやDAW*の学習、楽譜制作についての基礎知識を学習します。
セッションは複数のバンドチームに分かれて、各チームで選曲をした楽曲のアレンジや演奏内容について取り組んでいきます。
この授業では演奏技術を身につけるだけでなく、表現することの楽しさを感じてもらうことを大切にしています。
学生の個性を育てること、そしてオーディエンスにどの様にしたら伝えられるのか、各学生が自身の課題と向き合えるように半期毎にライブ形式の発表会を実施しています。
(*DAW…「Digital Audio Workstation」の略称。音楽制作をするためのソフトウェア)

◆広島発の音楽ユニット「大瀬戸千嶋」として、ライブやコンサートを開催される一方、人権音楽教室、チャリティーコンサートなど地域貢献に長年携わっておられます。
コンサートを通して地域に携われることも音楽の魅力の1つだと思います。
各所で講演会や様々な催しが開催されていますが、音楽があることで会場の緊張感が和らいだり、企画のテーマ内容に感情が寄り添える様に感じます。
これからも音楽の力で貢献出来ることがあれば積極的に参加したいです。

◆「大瀬戸千嶋」は国内外で音楽活動を行っておられますが、日本と海外とでは観客(特に子どもたち)の反応が違うそうですね。
僕たちが受けてきた教育環境が影響しているかもしれません。
海外公演では子どもと大人が一緒になって踊ったり、声を上げて楽しんでいます。
音楽を静かに聴くのではなく、全身で感じて楽しむものだと教えてもらっているからだと思います。

◆今後に向けて一言お願いいたします。
これからも演奏や音楽制作、そして教育現場で伝えていくこと、様々な形で音楽を表現していきます。
音楽中心の人生になると思いますので、この記事を読んでいただいた皆様とどこかでお会い出来たら幸いです。

ありがとうございました。
これからの、益々のご活躍をお祈りしております。

○イベント告知----------------------------------------
6月2日(日) 【大瀬戸千嶋 Favorite Tour 福岡公演】 CAVERN BEAT
7月6日(土) 【sources × 大瀬戸千嶋 JOINT LIVE Tour PROMISE 広島公演】 WAKOゲバントホール
7月13日(土) 【sources × 大瀬戸千嶋 JOINT LIVE Tour PROMISE 東京公演】 La Donna
7月14日(日) 【sources × 大瀬戸千嶋 JOINT LIVE Tour PROMISE 横浜公演】 Yokohama mint hall
7月22日(月) 【大瀬戸千嶋 庄原市コンサート】 
‐綛蘯治振興センター(14時〜)
⊂姥胸毀鮟螢蹈咫(18時半〜)

○千嶋さんの最新情報はこちらからどうぞ!----------
千嶋里志 X (旧Twitter)
大瀬戸千嶋 Official Site

千嶋里志さん


ポピュラーセッションのライブ発表


「大瀬戸千嶋」海外公演(タイ)