くらら文化講座「こども・おとなオープンカレッジ2025」講座3『多文化国家ベルギーの「音楽のパレット」を覗いて、観て、感じてみよう』
くらら新シリーズ!今年度3回にわたり、くららで変わりダネ講座を開講します。
小学生から参加OK!親子参加もお待ちしております。
大学の公開授業のように物事の深読みをわかりやすい解説でおもしろく学べる講座です。
専門分野にふれ、“知る”ことを楽しもう!
<多文化国家ベルギーの「音楽のパレット」を覗いて、観て、感じてみよう>
◆講師:大迫知佳子先生(エリザベト音楽大学音楽学部音楽文化学科 准教授)
みなさん、ベルギーに「音楽の国」というイメージはありますか?
そもそも「ベルギーの音楽」と言われて思い浮かぶ作曲家や作品はありますか?
全くない、という人がほとんどではないでしょうか。その理由の一つは、この国が多文化国家、つまり、公用語が3つある、複数の文化圏が寄せ集まった国、であることに関係がありそうです。
さあ、ベルギーの音楽のパレットには、どんな音が、どんな風に乗せられ、混ぜられているのでしょうか?
この講座では、知られざる「多文化国家ベルギーの音楽」というパレットを皆さんと一緒に覗いて、観て、感じてみたいと思います。 |