トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
東広島市ジュニアオーケストラ設立準備クラス

掲載日:2014年3月31日
 設立準備クラスは、東広島市ジュニアオーケストラの設立を目指し、「東広島市音楽のまちづくり構想」に基づき、東広島市の音楽文化の振興を図るとともに、より良い音楽を通して、次世代を担う青少年の創造性と豊かな感性を育むことを目的として運営しています。

 平成21年に設立準備クラスとして発足以降、初心者を含めた経験者、小学3年生から高校3年生のメンバーで活動しています。メンバーは年齢や経験に幅がありますが、みんな仲良しです。楽器ごとにクラス練習をする他、複数の楽器と合奏をしたり、みんなで音を一つにする練習を積み重ねて来ました。
 月に1回から3回、広島大学教育学部音楽棟で練習に励み、3月の定期演奏会の他、ひがしひろしま音楽祭、生涯学習フェスティバルなどで演奏を披露してきました。5年の間に、参加人数、経験を考慮しながら、約20曲のオーケストラ作品をはじめ、たくさんの作品を演奏できるようになりました。

 平成27年3月には、設立準備クラスとして最後のコンサートを開催するとともに、4月からは、正式な団として、新たな一歩を踏み出します。
 今後の活動としては、「2014ひがしひろしま音楽祭」(6月8日(日)) 東広島市生涯学習センター大ホール)への出演を予定しています。
 また、平成27年3月にファイナルコンサートを開催し、これまでの活動の集大成を披露する予定としています。
 是非、音楽を心から楽しみ、舞台で活き活きと演奏する子供たちの一生懸命な姿を間近でご覧いただき、温かい拍手をお送りいただければ幸いです。

【問い合わせ先】
公益財団法人東広島市教育文化振興事業団
TEL:082‐424‐3811

【活動紹介サイト】
東広島市ジュニアオーケストラ設立準備クラス