トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
福山混声合唱団

掲載日:2014年4月15日
 私たち「福山混声合唱団」は、広島県の東部、福山市において昭和37年、益田遥氏、河本光博両氏の指導のもと「福山合唱団」として産声をあげました。その3年後、指導者として林忠敬氏を迎え「福山混声合唱団」となりました。現在は同氏を音楽監督、指揮者に日高京子氏をお迎えして、毎週月曜日、聖園幼稚園のホールを使用させていただき練習をしております。また、ベートーベンの交響曲第9番やモーツアルトのレクイエム、戴冠ミサなどの大規模市民合唱団の中核としての活動や、阪神淡路大震災や東日本大震災の支援活動として、チャリティコンサートを立ち上げ、義援金を贈る活動も続けております。
 現在、合唱団には、大学生から80歳代の50名が在籍しており、音楽を専門に勉強した人や合唱がなにより好きという人が、一緒に勉強しながら練習に打ち込んでいます。毎年開催する定期演奏会では、ミサ曲やレクイエム、スターバト・マーテルなどの宗教曲を中心に、邦人作品の合唱組曲等を取り上げて、作品の研究、合唱技術の向上を目指しています。
 今年の第42回定期演奏会は、4月27日(日)14時から県民文化センターふくやまで開催いたします。優しく、柔らかく、そして奥行きのある歌声をお届けしたいと思いますので、ぜひお越しください。なお、福山混声合唱団は団員募集中です。音楽の授業を受けるような楽しい雰囲気の中で、私たちと一緒に歌ってみませんか?定期演奏会後が入団のチャンスです。お気軽にお問い合わせください。

「第42回定期演奏会」
【日時】2014年4月27日(日)開場13:30 開演14:00
【場所】県民文化センターふくやま(福山市東桜町1-21)
【入場料】1000円(高校生以下無料)
【曲目】
東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」/菅野よう子
レクイエム op.54/C.サン=サーンス:
混声合唱とピアノのための4つの歌「風になりたい」/寺嶋陸也 ほか

【入団・問い合わせ】
福山混声合唱団
団長:沖岡佳樹 090-4892-2796

昨年の定期演奏会


昨年の定期演奏会


練習風景