トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
あじさい色のコンサート

掲載日:2014年3月1日
 一つ一つは小さい花だけど一生懸命力をあわせて、大輪の花を咲かせるあじさい。
 一人一人の声も、顔も、年齢も少しずつ違うけど、みんなの声が溶けて混ざると、本当に温かく、美しい声になります。

 世代を超えて、歌う仲間が集まり、一緒に同じ歌を歌うことで元気になり、仲間が増え、笑顔が広がる。そんな想いと感動が、私たちの活動の原点となり、広島市の祇園公民館で活動をしている3つの世代を超えた合唱団、広島ジュニアコーラスとフェミニンコール広島と混声合唱団「銀の鈴」(60歳以上の男女)が、共通の目的の下に、あじさい色のコンサート実行委員会を立ち上げ、「あじさい色のコンサート」の他に年数回の活動をしています。

●毎年2月の第2土曜…安佐南区民音楽祭コーラスの部の出演と理事合唱団担当
●毎年3月の第1土曜日…祇園公民館祭りでの歌声喫茶と夜の部担当
●毎年12月…はつらつ大学(公民館主催事業)とのクリスマス会開催
●2〜3年に1度のあじさい色のコンサート…時には、外国からの合唱団をお迎えして、手作りの懇親会も楽しみます。

 広島ジュニアコーラスは、1980年に発会した少年少女合唱団です。市内各地から歌の好きな4歳から17歳のこども達が集まり、毎週土曜日の午後2時〜5時まで練習をしています。みんなで創り上げる美しいハーモニーを楽しみ、中高生は幼児や小学校低学年の子どもたちの世話をして、家族のように仲良しで温かいグループです。

 フェミニンコール広島は、1978年発会の女声合唱団です。この3つの合唱団のリーダー的な役割を担い、いつも笑顔で前向きなおかあさんたちの合唱団です。広島を代表しておかあさんコーラスの全国大会に最多の出場をしています。

 混声合唱団「銀の鈴」は、公民館のはつらつ大学でのコーラスタイムがきっかけで生まれ、そろそろ10年目を迎えるシニア世代の混声合唱団です。合唱は初めてと言う人が殆どですが、みんな歌う事が大好きで、明るくやさしい仲間達です。その歌声は、人生を心豊かに過ごしてきた大人の温かさと誠実さが、とても魅力です。

【問い合わせ先】
広島市祇園公民館
〒731-0113 広島市安佐南区西原一丁目13番26号
TEL:082-874-5181