トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
福山奇術クラブ

掲載日:2013年10月1日
■福山奇術クラブの紹介■
 私たちは、1962年5月、奇術を通じて、家庭や職場にユーモアと健全な笑いを巻き起こし、明るい社会を実現することを夢見て「福山奇術クラブ」を結成しました。1966年4月から福山文化連盟へ加盟し、地方文化向上のため、精力的に活動を続けており、今では単一クラブ主催のコンベンションでは規模、内容とも国内最大級になりました。クラブ創立以来「子どもに夢を、お年寄りに微笑みを」をモットーに、児童福祉施設や老人福祉施設などの訪問、福山ばら祭り、総合文化祭、けんみん文化祭などの行事へ積極的に参加しております。その功績が認められ1974年12月「福山市善行市民表彰(団体の部)」を受賞しました。
 また、毎年8月下旬の土・日にトッププロマジシャンをゲストに招いて福山マジックフェスティバルを開催しています。当クラブの日頃の活動は、毎月2回常任講師ゼンジー世村師、ハンダ晶光師を講師として例会を開催し、技術の向上を目指しています。

■マジックの魅力■
 マジックの魅力は一言で言えば,「不思議さそのもの」です。マジックの現象が神秘的・強烈であればあるほど、見る人には必ず感動を与えるはずです。
 また、マジックを演じる人はお客のその反応を体全体で感じることが出来ます。マジックに魅せられるのはその瞬間なのです。その体験をした人でマジックを途中でやめた人がほとんどいないのは、マジックが趣味としても大変魅力的であるという証しです。
 あなたは、「マジックは不器用でとても出来ない」と思っていませんか。マジックは手先の器用さだけで行うものではありません。その原理を知り正しい練習をすれば、どなたでも上達します。また、福山奇術クラブに入会されると、プロマジシャンや先輩たちが指導しますので、どなたでも必ず上達します。
 現在会員は、プロ級から初心者までの15名程度というアットホームなクラブです。初めてステージに立って拍手をもらったことで、皆病み付きになっています。ぜひ私たちと一緒にマジックという不思議な世界を楽しみましょう!

■マジックサークルへの講師派遣について■ 
 マジックが好きで福山奇術クラブへの入会をご検討中のサークルからの講師派遣のご要望にもお応えしています。(マジックの魅力を体験し、是非ご入会ください!)ご連絡をお待ちしております。

[入会・問い合わせ]
福山奇術クラブ
会長:藤本健治 084-972-2011

2012年12月、福山市神辺文化会館にて福山奇術クラブ創立50周年記念チャリティーショー「奇術の祭典」を開催