トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
広島きらきら母交響楽団

掲載日:2012年11月11日
 私たち「広島きらきら母交響楽団」(通称「きら響」)は、2007年秋に子育て中のママたちが中心となって結成したオーケストラ&アンサンブルの会です。世代や性別、楽器経験の有無を問わず広く仲間を募り、今ではママ団員だけでなく、パパ団員、独身団員など、総勢80名を数えるまでになりました。

 普段の練習では、団員が交代で見守りをする中、同じ部屋で子どもたちが全身で音楽を感じながらのびのびと遊んでいます。まだ小さな赤ちゃんまで、ニコニコして体をゆすっています。音楽の力と、それを自然に受け入れる子どもの力を感じる瞬間です。

 普段の練習以外にも、月に2〜3回のペースで公民館やデイサービスなどへの訪問演奏に出かけています。また11月24日(土)には、節目となる第5回定期演奏会を開催します。親しみやすいクラシック音楽などを選曲し、小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代に楽しんでいただけるような内容になっています。入場無料、0歳から入場できますので、是非この機会に、会場で生きた音楽に触れていただければと思います。

☆広島きらきら母交響楽団 第5回定期演奏会☆

日時:2012年11月24日(土)
   13時半開場、14時開演
場所:はつかいち文化ホールさくらぴあ 大ホール
 ※入場無料

【プログラム】
♪オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」全曲
♪くるみ割り人形より「花のワルツ」ほか
♪子ども指揮者コーナー「トリッチトラッチポルカ」

■指揮 松本憲治/ナレーション 伊東健次

問合せ:090−6409−1137(団長 早川)
HP:http://kirakyo.web.fc2.com/