トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
おはなしボランティア「ふくろうの会」

掲載日:2012年12月1日
 私たちは、平成11年(1999年)に子どもたちを対象に、活字文化に興味を持ってもらう事を目的として、「ふくろうの会」を発足し、福山市内の図書館で活動をはじめました。
 現在、メンバーは13名、毎週土曜日の午前11時から午前11時30分までの30分間、福山市中央図書館「おはなしのへや」で本の読み聞かせや紙芝居・手遊びなどを行っています。また、図書館との共催のおはなし会や移動図書館の夏休み大会等にも積極的に活動し、子どもたちとの触れ合いを楽しんでいます。子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら日々練習に励んでいます。
 本との出会いを通して、親子がふれあい、豊かな感性を育んでもらいたいと思います。私たちは、子どもたちがお話の世界に触れる時間が持てるよう応援します。 
 
 なお、福山市中央図書館にて、12月23日(日)、ふくろうの会と図書館の共催で「キラキラ☆ふゆのおはなし会」を開催いたします。大型絵本・ブラックシアター・大型紙芝居・人形劇等、楽しい催し物がいっぱいです。

 私たちと一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?
 皆さまのお越しをお待ちしております。また、私たちと一緒に活動してくださる方を募集しています。ご連絡をお待ちしております。

■「キラキラ☆ふゆのおはなし会」
  日時:平成24年(2012年)12月23日(日)14:00-15:00
  場所:まなびの館ローズコム3階集会室
     (福山市霞町1丁目10番1号)
  内容:詩「うたのてんらんかい」「はつゆき」
     大型紙芝居・大型絵本
     人形劇「ばけくらべ」
     ブラックシアター「星のクリスマス」など
■「おはなし会」
  毎週土曜日 11:00-11:30
  場所:福山市中央図書館おはなしのへや
     (福山市霞町1丁目10番1号)
  内容:絵本の読み聞かせ・紙芝居・手遊びなど

【問い合わせ先】
 福山市中央図書館084−932−7222