トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
瀬戸内コールアカデミー

掲載日:2023年4月1日
 私たち「瀬戸内コールアカデミー」は、合唱指揮者の寺沢希先生を音楽監督にお迎えして、2021年3月に産声をあげました。アカデミックな合唱曲に取り組みたいという思いを同じくした、備後地区を中心とする声楽家や合唱愛好家が集まった少人数制の合唱団です。結成直後から長引くコロナ禍で練習の休止を余儀なくされましたが、苦難の時期を乗り越えて、初めての演奏会を昨年(2022年)4月にリーデンローズ小ホールで開催しました。第1回定期演奏会では、バッハのモテットなど福山ではあまり演奏されることのない曲を披露し、「すばらしい歌声でした」「宗教曲・ルネサンス・バロックは良いですね」等の感想をいただきました。
 
 結成以来、ひと味違うクオリティの高い音楽を目指し、年1回の演奏会を軸に活動を展開しています。ステージでは、ア・カペラによる演奏やピアノとの共演だけでなく、ヴィオラ・ダ・ガンバやオルガンの生の音にも接していただけるプログラムを構成したり、「歌い継ぎたいクラス合唱」と題した、少しなつかしい邦人作品に取り組んでいます。

 瀬戸内コールアカデミーは、原則毎月1回の音楽監督練習に加えて自主練習を行っています。会場は、福山市内の公民館が中心となります。明るく・楽しく・まじめに練習している私たちといっしょに歌ってくださるメンバーを募集しています。中学・高校・大学の合唱サークル等での活動経験のある方や、音楽大学生・卒業生(専攻不問)またはそれと同等のご経験のある方など、お気軽にお問い合わせください。練習見学も歓迎します。

 今年(2023年)の第2回定期演奏会は、4月30日(日)14時からリーデンローズ小ホールにて開催いたします。ひと味違うクオリティの高い音楽を、やわらかく・美しく・奥行きのある歌声にのせてお届けしたいと思います。
 ぜひ、お越しください。

「瀬戸内コールアカデミー 第2回定期演奏会」
【日時】2023年4月30日(日)14:00−
【場所】リーデンローズ小ホール(福山市松浜町二丁目1番10号)
【入場料】一般2000円 大学生以下1000円
【曲目】カルダーラ、ラッソのモテット、三善 晃「クレーの絵本 第1集」、飯沼 信義「若葉よ 来年は海へゆこう」ほか
【問合せ先】瀬戸内コールアカデミー(新田)080-1932-6319
【e-mail】setouchi.chor.akademie@gmail.com
【 FB 】https://www.facebook.com/SetouchiChorAkademie

第2回定期演奏会(2023.4.30)


第1回定期演奏会(2022.4.30)


練習風景