トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
ひろしま音楽鑑賞会

掲載日:2018年9月1日
 ひろしま音鑑(音鑑)は、営利を目的とせず、生の音楽を継続して聴いていくために、広島で唯一のサークルを基盤とした会員が主人公となって、手作りで企画・運営する自主的な非営利の音楽鑑賞団体です。生の音楽を聴く感動を、喜びを一人でも多くの人に広げたいと誕生して今年で26年目を迎えます。

◇演奏家と身近に触れ合える
 音鑑のコンサートは、終演後ほとんどの演奏家と交流会を持つことができます。聴いたあとの感動を語り合い、共に喜び合う、音鑑でしか味わえない特徴の一つです。また横断幕を作っての出迎えも喜ばれ、楽屋当番など身近に接することができます。会場の雰囲気が熱く、熱気が伝わってくると演奏家に言われます。

◇コンサートはすべて会員の手作り
 企画運営の主人公が会員のため、どんなアーティストを呼ぶか、というところから自分たちで決めていき、会員の希望によるコンサートを実現しています。例会(コンサート)を迎えるために準備し、財政にも責任を持ち、会員増にも取り組み運営していきます。お楽しみ企画など、例会への期待を高め、サークル間の交流を深める創意工夫された取り組みをすることもあります。

◇音鑑のコンサートの良さ
 今までに聴いたこともない音楽に出会えたという喜びの声は数知れず。世界の民族音楽から邦楽、ジャズ、クラシック等、ジャンルを越え、世代を越え、幅広く生の音楽を楽しめます。継続して聴いていくことで、新しい音楽との出会い、知らなかった楽器・演奏に触れる喜び・発見が味わえます。時にはわかりやすい解説も交え、知らず知らずのうちに、あなたも音楽通に。
 どなたでも入会できます。ひろしま音鑑でいろんな音楽・いろんな人と出会いましょう。詳しくは、電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。

【ひろしま音鑑 160回例会 ガイアミュージック2018〜感動の音空間〜GAIA CUATRO】
日時:2018年10月2日(火)18:30開演
場所:広島県民文化センター(広島市中区大手町1丁目5-3)
【問合せ先】
TEL&FAX :082-234-6262
E-MAIL:h-onkan@mx41.tiki.ne.jp

◎ひろしま音楽鑑賞会HP↓ http://ww41.tiki.ne.jp/~h-onkan/