トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
PJO (Popolo Jr. Swing ORCHESTRA―ポポロ・ジュニアスウィング・オーケストラ)

掲載日:2018年4月1日
 PJO (Popolo Jr. Swing ORCHESTRA―ポポロ・ジュニアスウィング・オーケストラ)は、「三原からジャズ発信しよう!」という思いから2008年に発足した、子どもたちを中心とするビッグバンドです。

 現在、幼稚園児からサポート役の大人を含めた70代までの幅広い年代が在籍しており、経験の違うジャズ仲間たちとの触れ合いの中で、一人ひとりの自己表現や協調性を高めながら、「自ら楽しむことのできる音楽」を目指して活動しています。

 最近は、多方面からの出演依頼も来るようになり、ポップス、ロック、ジャズと様々なジャンルに挑戦しています。年間6〜10回の演奏活動のうち、グレンミラー楽団の前座、病院の訪問コンサート、更にジャズのトッププレーヤーとの共演などもあり、これらの経験が、子どもたちは大きな刺激になっています。人とのつながりを大切にし、多くのことを学び吸収し、これからも頑張っていきたいと思っています。

 練習は、月3回、日曜日の午前中に三原市芸術文化センター ポポロで行っています。親子での参加者も多く、練習時は仲間たち全員が和気あいあいと取り組んでおり、笑顔が絶えることはありません。
 団員は随時募集しており、ご興味のある子どもたちには、まず見学から受け付けています。
 入会金・月謝無し、初心者大歓迎です。楽器は、基本的には持参になりますが、お貸しできる楽器もあります。イベント情報などとあわせて、詳しくはホームページの「PJO」「平成30年度」をご覧ください。
 ぜひ、一度見学にお越しください。お待ちしております。

「PJO」「平成30年度」

【問い合わせ先】三原市芸術文化センター ポポロ
TEL0848−81−0886

三原市芸術文化センターポポロで行われた「セトウチJazz Castle」にて


びんごビッグバンド祭り「BBB」にて


ポポロイルミネーション点灯式にて