トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
ふくやま川柳会

掲載日:2017年3月31日
 私たち「ふくやま川柳会」は、福山市老人大学川柳科で講師の小林てるじ先生のもと、喜怒哀楽を取り入れた文芸としての川柳の手ほどきを受けました。卒業後、川柳の創作活動を継続させるため、志を同じくする卒業生が集まり、平成21年4月に発会しました。
 現在の会員は、15名(男性9名・女性6名)で、月に一回てるじ先生を招いて句会形式の活動を楽しんでおります。母体は川柳科のOB会ですが、一般の入会者の方々もおられます。

 活動は、毎月第二火曜日の13時30分から福山市霞町公民館で行う川柳句会と、二か月に1度、句会誌「川柳ふくやま」の編集と発行を重ねてきました。句会誌はこの3月で第42号を数えるに至りました。また、各新聞の文化川柳欄、テレビの川柳コーナーへの投句はもとより、国民文化祭川柳大会、全日本川柳大会、広島県内や近隣県の川柳大会にも積極的に参加しております。

 初心者からベテランまで分け隔てのない会の明るい雰囲気が自慢です。句会形式の集まりでは、あらかじめ与えられた課題を詠む「課題吟」や最近作った川柳を詠む「近詠」などをそれぞれ発表しあい、名句には拍手や笑いが絶えません。また折に触れての残業?(食事会)も楽しみの一つです。
 
 ご興味のある方はぜひ一度覗いてみませんか。大歓迎です。

【お問い合わせ】ふくやま川柳会
編集委員:田辺与志魚 TEL084-945-0725

ふくやま川柳会会員


川柳ふくやま