トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
童謡を歌おう会

掲載日:2016年2月1日
 私たち「童謡を歌おう会」は、口ずさむことの少なくなった童謡を歌い繋いで、子どもたちに愛される新しい童謡を広めていくことを目指して、平成23年(2011年)に発足しました。「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」の歌い出しで親しまれている童謡「夕日」を作詞された、「葛原しげる」先生の故郷である福山市神辺町から、童謡の持つ、人や自然への優しさや温かさを表現することを大切にしつつ創作活動を行い、全国に向けて、童謡の魅力を発信できればと思っています。
 主な活動は、今回、御案内している「童謡を歌おう会」コンサートの開催(8月・2月の年2回)や、私たちが創作した童謡詩集「このゆびとまれ」の発行(年3回ほど)です。

 8回目となるこの度のコンサートは、2月13日(土)13時30分から、福山市神辺文化会館で開催します。「私の童謡を聞いて欲しい」と応募してくださった子どもや大人たちによる発表や、私たちが創作した童謡を地元福山の歌手に披露していただいたり、御来場いただいた皆様と一緒に歌ったりと、会場全体で「歌って・聞いて・楽しんでもらえる」コンサートにしたいと考えています。童謡を歌い聞く事で、子どもも大人も心を和やかにして欲しいと願っています。
 是非、御家族おそろいでお越しいただき、心温まる童謡の世界を楽しんでください。お待ちしております。

♪童謡を歌おう会コンサート♪
【日時】2016年2月13日(土) 開場13:00 開演13:30
【場所】福山市神辺文化会館(福山市神辺町川北1155-1)
【料金】無料
【プログラム】
第1部:私たちの歌を聞いてください(応募者)
第2部:童謡鑑賞 うたのおねえさんの歌 葛原しげる先生のうた 他
第3部:みんなで楽しく歌いましょう!
【お問い合わせ】童謡を歌おう会
代表:あべこうぞう TEL084-962-2361

昨年9月5日(土)に開催された「童謡を歌おう会」コンサート