トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
尾道市吹奏楽団

掲載日:2015年6月1日
 私たち「尾道市吹奏楽団」は、吹奏楽が好きで、楽しく幅広い分野の曲を演奏したい、地域の行事や演奏を通して多くの人に聞いてもらいたい、と思いを同じくする仲間が集まり23年前(1993年4月)に尾道で産声を上げました。それ以来、年に1回の演奏会を軸に活動を展開してきました。幅広い年齢層で構成されているため、仕事の都合や学校の卒業など人生の節目で団員の出入りが激しく、なかなか均整の取れた編成にはなりません。全員がそろう日も少なく、十分な練習が確保できない時もあります。
 それでも団員は、吹奏楽を愛し演奏することの楽しさを感じながら毎日の練習や演奏に励んでいます。

 最近の活動としては、年1回の演奏会をはじめ市民音楽祭、みなと祭り、けんみん文化祭、地域の行事や福祉施設への訪問演奏など積極的に取り組んでいます。
 また、音楽を通して地域に貢献しようということで、中学生の吹奏楽初心者へのクリニック、春の吹奏楽祭りを主催し中学校吹奏楽部の発表の場づくり、公民館での自主吹奏楽グループの指導などに取り組んでいます。

 また、団員一同地域に根差した音楽団体として明るく・楽しく演奏活動を展開していきたいと願っていますので、団員の募集をしています。
 学生時代に少し経験があるという方、また、ほかの地域で吹奏楽をされていたという方は、ぜひ練習風景を見に来てください。
 練習は、毎週土曜日の午後7時から、びんご運動公園陸上競技場会議室(尾道市)で行っています。見学・入団等詳しくは下記の電話もしくはメールアドレスへお問い合わせください。

☆尾道市吹奏楽団 第23回演奏会☆
【開催日】2015年7月5日(日)13:30〜
【会場】しまなみ交流館(尾道市東御所町10-1)
【入場料】500円 中・高校生400円 小学生以下無料
【問い合わせ先】尾道市吹奏楽団(矢田)
TEL 090-1012-8341
Email nezumi13@aioros.ocn.ne.jp

平成24年度市民音楽芸能祭(尾道市)


平成25年度市民音楽芸能祭(尾道市)


第23回演奏会のチラシ