トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
福山楽友協会管弦楽団

掲載日:2014年11月1日
 私たち「福山楽友協会管弦楽団」は、リーデンローズの建設着手に合わせて誕生しました。1993年10月16日、福山市民会館大ホールで旗揚げの演奏会を行った当時は、「演奏する人々」・「世話してくださる人々」・「バックアップしてくださる方々」と三つのグループで運営し、趣味で楽しんでいるようなオーケストラでしたが、最近は、団員の売ったチケットだけで運営する、それができる演奏活動をすることを目標に頑張っています。

 私たちは、「音楽が好き、曲を演奏している姿をみてもらうことが好き」な者たちが集まった、仲間中心の私的なオーケストラです。高い芸術性は望めませんが、心から音楽を愛し、大切にしています。暖かい眼差しで見たり聴いたりして下さる皆さんに、少しでも良い音楽が奏でられるよう努力を続けています。

 これまで、設立に尽力していただいた、故 小林城太さん(福山スチールセンター(株)代表取締役社長)のご紹介で、故 田中千香士先生(N響コンサートマスター・東京芸大教授・指揮者)や小島秀夫先生(広響コンサートマスター指揮者)などのご指導を仰ぎ、多くの方々のご支援・ご指導をいただきました。そのおかげで、明日を担うプレーヤーを輩出してきました。私たちのオーケストラで育ったメンバーが、日本全国で活躍しています。

 こうした日々の積み重ねの結果、今年の6月には、大曲マーラー交響曲第5番に挑戦し(写真:演奏会[1][2])、演奏者と聴衆が一体となって、感動を分かち合うこともできました。また、第22回定期演奏会は、「楽しいこと」・「素晴らしいこと」・「すごいこと」を感じることのできる演奏会にするため、日々練習を重ねています。どうぞ、のんびりと、音楽を楽しみにお越しください。

♪福山楽友協会管弦楽団へのおさそい♪
 純粋に音楽を愛し、合奏を愛し、仲間を愛せる人が、月3回、日曜日の午前中に御幸町の楽友協会ホールに集まって、一生懸命練習を重ねています。年齢層も幅広く、演奏経験も問いません。何はともあれ、音楽と舞台が大好きな皆様の入団を心よりお待ちしています。

「第22回定期演奏会」
【日時】2014年11月3日(月・祝)
◆昼公演/13:30開演(13:00開場) ◆夜公演/18:00開演(17:30開場)
【場所】広島県民文化センターふくやま(福山市東桜町1-21)
【入場料】1000円(全席自由/当日券あり)
【Program】
メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」序曲 作品21
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
ストラヴィンスキー:火の鳥 1919年版
指揮:渡邉泰教 渡邉丈倫
ピアノ:村上裕亮

【入団・問い合わせ】
福山楽友協会管弦楽団084-955-6715
創始者 渡邉泰郎

演奏会[1]


演奏会[2]