トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
甲田の伝説絵本作成委員会 10周年記念事業:届けよう子どもたちに、甲田の民話「とんかちり」

掲載日:2014年10月6日
■甲田の伝説絵本作成委員会設立について
 甲田町地域振興連合会(安芸高田市)は、10年を迎えた発足記念事業として、甲田に伝わる民話を後世に伝えるべく、2012年12月に甲田の伝説絵本作成委員会を発足させ活動を進めて来ています。

■会の目的・出版内容について
 地域を愛し、誇れる子どもたちを育てるためには郷土理解が必要不可欠です。今回の取り組みは、郷土理解を図る一つとして、地域に伝わる民話や昔話を絵本・資料集として作成し、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。さらには、次世代へと文化の保存・継承を願っての活動であります。
 発刊物は、総資料集が1冊と絵本が3冊です。親子や家族、おじいちゃん・おばあちゃんにも読み聞かせてもらえるように読みやすい絵本にしていきたいと考えています。

■活動のようすと現状
 2012年12月より、月1回の定例会・随時の会を持ちながら資料収集・分析・協議を進めてきました。また、絵本の挿絵作成にあたっては、昨年の9月に町内に希望者を公募し、作者を決定するとともに挿絵の完成に向けて取り組んできました。
 絵本2冊は、ほぼ校正・手直しも終わり印刷の前段階です。絵本3冊目は2回の修正を終え6割の出来具合であります。
 3冊の内1冊は、翻訳者に依頼して英文も入れ、世界の人にも読んでもらえるように工夫しています。
 8月には地域の小中学生代表に集まってもらい、総資料集の中に入れる小カット・イラストを描いてもらいました。誤字脱字の訂正・ふりがな・解説等、計画的に校正を進めてきております。

■これからの計画について
 来年の2月末には絵本3冊・総資料集1冊を箱入りセットで200部発刊させる予定です。
 3月末には、地域の小学生に絵本の朗読会を行い、地域の方にも披露するよう計画中です。
 作成後には、町内の小中学校やのみならず関係機関に配布・活用・販売等も検討しています。

【問い合わせ先】
甲田の伝説絵本作成委員会
事務局 藤田 勉
TEL 0826−45−3470

2013年4月22日 大土山調査


2014年8月20日 地域の小中学生代表と


2014年8月20日 イラスト作成会のようす