トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
ブンカッキーが行く!! 瀬戸内絵画教室 in 宮島

掲載日:2011年7月20日
 瀬戸内海の素晴らしさと絵を描くことの楽しさを体験してもらいたい!!ってことで開催される「瀬戸内絵画教室」。広島県内に住む小学1年生から6年生の子どもたちが、宮島でお気に入りの景色を探してプロの日本画の先生に教わりながら絵を描くんだって。とっても贅沢な教室だよね。

 今回ボクは、7月18日(月・祝)に開催された瀬戸内絵画教室第1弾の様子をのぞいてきたよ。

 この教室は、平成21年に亡くなられた広島県出身の日本画家 平山郁夫先生が生前に広島県に贈った“ふるさと納税”を資金として開催されるんだ。平山先生は「私の原点は瀬戸内の風土である」っておっしゃってたんだって。芸術家は豊かな自然の中で育まれるんだな。瀬戸内に浮かぶ安芸の宮島を舞台に平山先生の想いを実感!だね。

 この日はあいにくの空模様。台風の影響で風が強く、ときどき小雨まじりの天気だったんだ。でもね、参加したみんなはとっても元気で、画用紙がちょっとひらひらしたって夢中で絵を描いていたよ。

 指導してくださる日本画の廣藤先生やスタッフ方もとってもやさしくって、みんなのびのび絵を描いてたよ。クレヨンを使ったり、水彩えのぐを使ったりすっごく上手!!鳥居の赤いところは、一度塗ったえのぐが乾いてからさらに重ねるときれいな色になるんだって。

 教室は午前9時45分から始まって、スケッチは午後2時30分に終了。みんな思い思いの絵を描き上げたんだ。そのあと午後3時からは廣藤先生が一人一人の絵を丁寧に講評してくれたし、とっても充実した一日だったに違いないね!!

 8月28日(日)には瀬戸内絵画教室第2弾があるみたい。まだ参加者募集中だって!!興味のある子はぜひ参加してね。

「瀬戸内絵画教室2」
【日時】平成23年8月28日(日)9:45〜16:00(雨天決行)
【集合場所】廿日市市宮島町大元公園レストハウス前広場(宮島水族館となり)
【参加費】無料(ただし、現地までの往復交通費はご負担ください。)
【講師】廣藤良樹氏(尾道大学 芸術文化学部美術学科助手)
【対象】広島県内在住の小学1〜6年生で、集合・解散場所まで保護者の送迎が可能な児童(小学1〜3年生は保護者同伴が可能な児童)
【定員】30人(先着)
【申込方法】往復はがきに、住所・郵便番号、氏名、学校名・学年、電話番号、生年月日を記入の上、申込・問合先にお送りください。
【申込・問合先】
公益財団法人ひろしま文化振興財団
〒730-0051 広島市中区大手町1-5-3 広島県民文化センター内
TEL.082-249-8385