トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
みらさか はりぺた びじゅつかん ―マスキングテープ・アートー ☆みんなのあそびがアートになる☆

掲載日:2022年11月1日
 三良坂平和美術館では、マスキングテープという身近な材料を使い、「何ができるかな?」「こんなこともできる!」という、ワクワク体験をしていただきます。
 自由にテープを貼って会場を飾ったり、工作したり。来場者一人一人がアーティスト。みんなで作り上げる参加型の展示会です。

 まず、受付でテープのセット(3〜4本入り・500円)を購入し、二つの部屋でアート体験をしてください。テープは何人で使ってもOKです。
 一つ目の部屋は、「ひみつの森」。この森には、にしもとおさむさんが手掛ける恐竜や動物たちが潜んでいます。中心にはどっしりとした大木が立ち、滝の下には釣り堀があります。釣り堀の魚や木の実などは、地元のデイサービス「三次相扶園」を利用する皆さんが作ってくださいました。
 釣り堀には熱帯魚?クジラ?そんなクスッと笑える楽しい魚たちが待っています。皆さんも楽しい仲間を作って、池に放してやってくださいね。
 二つ目の部屋は「おまつり広場」です。噴水の周りには、ケーキ屋さん、花屋さん、ブティックが並び、手取実咲さんと的場由樹さんが作り出すオシャレで独創的な花や洋服がディスプレイされています。そこに、皆さんも自作の花や洋服を飾って、店員さんになって、ごっこ遊びを楽しんではいかがでしょう。
 ロビーではテープを使ったクニモトミチコさんの作品を展示します。また、クニモトさんを講師にクリスマスカードづくりのワークショップを11月26日に開催します。

 会場の壁や床、窓なども自由にペタペタ、ペタペタ…。テープは使い切っても残して持ち帰ってもOK。
 88日間という長い会期の最終日は、クリスマス。それまで制作してきた皆さんのアート作品を全て「はがす!」これもお手伝いください。参加者にはささやかなクリスマスプレゼントを用意しています。
 小さな子どもから大人まで、頭と体を自由に使って美術館を丸ごと飾ってください。

――――――――――――――――――――――
 みらさかはりぺたびじゅつかん−マスキング・テープアート−
開催期間:2022年9月17日(土)〜12月25日(日)
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(9月19日、10月10日は開館)
入館料:大人150円 高校生以下無料
     体験用マスキングテープ1セット500円
※写真撮影はOKですが、他の人が写らないようご配慮ください。
※体験は、受付で販売するテープに限ります。
※小学生以下の参加は、必ず保護者同伴でお願いします。

●お問い合わせ先
 三良坂平和美術館
 TEL:0824-44-3214

おまつりひろばの花屋さん


バナナのフォトスポット


ふしぎの森