トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
広島県立歴史民俗資料館 「おうちでチャレンジ!」

掲載日:2021年6月1日
 広島県立歴史民俗資料館(三次市)では、おうちで楽しく歴史を学べる「おうちでチャレンジ!」を配信しています。いつもどおりに出かけることが難しい日々がつづき、おうちで過ごす時間が長くなったなか、おうち時間をつかって、いろいろなメニューにチャレンジしてみませんか?

●「おうちでチャレンジ!」メニュー
「おうちでチャレンジ! 目指せ!まが玉マスター」
動画を見ながらオリジナルまが玉づくりに挑戦。まが玉の秘密についても学べます。まが玉の材料は、資料館のホームページからご注文いただけます。
「おうちでチャレンジ! ミュージアム探検」
常設展示室の展示内容を、時代ごとに学芸員がわかりやすくご案内します。
動画「おうちでチャレンジ! ミュージアム探検1(旧石器時代)」、動画「おうちでチャレンジ! ミュージアム探検4(古墳時代)」など
「上手にできるかな?ペーパークラフト(江の川の高瀬舟ペーパークラフト)」
なかなか難しい!? 少し厚めの紙に印刷し、切って組み立てて、江の川で使われていた高瀬舟(たかせぶね)をつくります。
 そのほか、ぬりえや点つなぎ&ぬりえがあります。

 また、歴史・文化や資料館の仕事などについて興味を持っている子どもたちの質問に学芸員がお答えする、「ひろしま歴史オンライン みよし風土記の丘 集まれ!歴史博士!」の申込受付を行っています。オンラインアプリのZoomを使用し、リアルタイムでの相談が可能です。詳細については資料館ホームページをご覧ください。

 資料館では、今後もおうちで楽しく歴史を学べるメニューを配信予定です。ぜひ、おうち時間をつかってお楽しみください。

【問い合わせ先】広島県立歴史民俗資料館0824-66-2881







日程を調整しオンラインで質問に対応