トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
ブンカッキーからのお知らせ!!瀬戸内絵画教室

掲載日:2017年6月1日
 瀬戸内海の素晴らしさと絵を描く楽しさを体験してもらう「瀬戸内絵画教室」。8回目となる今年は、福山市鞆の浦から尾道市にある千光寺公園に場所を移して開催するよ!

 みんなは千光寺公園に行ったことがある??
尾道駅の北側にある小高い山を千光寺山といって、その山頂から中腹にかけて広がっているのが千光寺公園なんだ。
 園内には、尾道のシンボル的存在である千光寺、尾道にゆかりの作家や世界の名画などを収蔵・展示している尾道市立美術館、尾道を愛した文人たちの歌碑・文学碑が並ぶ散歩道「文学のこみち」など見どころいっぱい!
 また、頂上には、360度見渡すことができる展望台があって、尾道の街並みや瀬戸内海が一望できるんだ。眺めは素晴らしいし、海から吹き上げてくる風がとっても心地いいよ!
 千光寺公園から望む、瀬戸内海の美しさ・魅力を見て・感じながら、絵を描く楽しさを体験しよう!

 みんなのスケッチを指導してくれるのは、日本画家の廣藤良樹先生。それに、平山郁夫美術館学芸員のお姉さんや美術を学んでいる大学生。優しくわかりやすく教えてくれるから、絵についての質問はどんどんしちゃおう!
 最後に、先生から一人ひとりに、自分が描いた絵についてのアドバイスももらえるよ。

 当日、みんなが描いた絵は、持って帰れるから、夏休みの宿題や第11回平山郁夫美術館賞絵画コンクールに応募することができるよ。絵の大好きな小学生のみんな!千光寺公園で待ってるよ!ぜひ、参加してね〜!

【瀬戸内絵画教室】
■日時 平成29年7月22日(土)9:15-14:30(雨天決行)
■集合場所 尾道市立美術館入口前(尾道市西土堂町17-19千光寺公園内)
■対象 広島県内在住の小学1〜6年生の児童で、絵を描くことが好きで、絵画教室集合・解散場所まで保護者の送迎が可能な人(小学1〜3年生は保護者同伴が可能な人)。
■定員 先着30名
■持ってくるもの 描画材料(水彩絵の具・クレヨン・色鉛筆等・筆洗い)、下書き用鉛筆、消しゴム、日よけのある帽子、水筒、汗ふき用タオル、画板、レジャーシート
■参加費 無料(ただし、現地までの往復交通費はご負担ください)
■申込方法 往復はがきに、住所・郵便番号・氏名(ふりがな)・学校名・学年・電話番号・生年月日をご記入の上、下記宛先までお送りください。
■お問い合わせ・応募先
公益財団法人ひろしま文化振興財団福山分室
〒720-0065 福山市東桜町1-21
TEL084-921-8204

瀬戸内絵画教室 参加者募集!


千光寺公園頂上展望台からの眺望