トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
アウトリーチフォーラム広島セッション〜クラシック音楽との幸せな出会い〜

掲載日:2016年9月15日
徒競走の定番曲、CMのあの曲…曲名は知らなくても聴いたことのあるクラシック音楽はいくつもあるでしょう。
その身近なクラシック音楽をもっと味わうことができたら、とても幸せなことだと思います。
人々が音楽とつながるための方法のひとつが「発見」と言われています。
“アウトリーチ”には、目の前のアーティストや楽器から様々な発見があります。

アーティストがホールから飛び出し、地域の方々と身近に交流する活動を“アウトリーチ”と呼びます。
そのアウトリーチを広めるため、(公財)ひろしま文化振興財団では、今年度“アウトリーチフォーラム”を開催しています。

アウトリーチフォーラムでは、出演するアーティストを全国公募し、若手アーティスト3組を選定しました。いずれも高い演奏力を持ち、音楽をより多くの人に届けたいという強い想いを持つアーティストです。
・Lumie Saxophone Quartet(ルミエ・サクソフォン・カルテット)
・ピエーレ弦楽四重奏団
・トリオ・ノート

そのアーティストが6月 広島市内で子どもたちに届けるプログラムを作り込み、坂町・熊野町の小学校でアウトリーチを実施しました。
子どもたちは、弦楽器を直接見るのが初めてだったり、サクソフォンの種類に驚いたり、様々な発見をしていました。

9月〜12月には、県内6か所(広島市・呉市・庄原市・三次市・東広島市・廿日市市)で各地の皆さんと協力しながら地域に音楽をお届けし、12月17日(土)には、3組が集結するガラコンサートを広島県民文化センター(広島市)で実施します。

才能あふれる若手演奏家の演奏とアウトリーチの一端が垣間見れる演奏会がこれから開催されます。
ぜひ足をお運びください。

■10月1日(日)14:00開演
出演:Lumie Saxophone Quartet
場所:東広島芸術文化ホールくらら

■11月19日(土)14:00開演
出演:Lumie Saxophone Quartet
場所:三次市民ホールきりり

■11月19日(土)14:00開演
出演:トリオ・ノート
場所:はつかいち文化ホールさくらぴあ

■12月3日(土)
出演:トリオ・ノート
場所:アステールプラザオーケストラ練習場

■12月3日(土)14:00開演
出演:ピエーレ弦楽四重奏団
場所:庄原市民会館

■12月9日(金)
出演:ピエーレ弦楽四重奏団
場所:くれ絆ホール

【アウトリーチフォーラム ガラコンサート】
日時:12月17日(土)14:00開演
場所:広島県民文化センター
※3組のアーティストが集結し、アウトリーチの様子を紹介する展示も行います。

Lumie Saxophone Quartet(ルミエ・サクソフォン・カルテット)


トリオ・ノート


ピエーレ弦楽四重奏団